2014年11月29日土曜日

ジャパンカップ考察2有力馬

まず、1番人気日本馬なら過去10年で馬券内100%

デインドリームが1番人気の年の2番人気はブエナビスタで勝っている。

前回日本馬1番人気が消えたのがいつか調べたら、1996年バブルガムフェローまで遡る。現3歳馬で毎日王冠から使って天皇賞秋を勝ってのローテなんで落ち目だし、この時代は外国馬のレベルは高い、というか日本馬のレベルが高くなかった。

日本馬の1番人気なら大穴党の人以外は複軸で信じていいと思う。



今のところの1番人気ジェンティルドンナ

秋の目標がココで、3連覇を目指す。勝って引退か、レース後の状態次第で使えれば客寄せで有馬記念後に引退式だと思う。
これがラストランになる可能性もあるし、次は考えずに仕上げてくるでしょう。天皇賞秋の時点で馬体はできていたし、使って上昇してくるはず。
ラップが2000と2400では違うので、道中で脚をためれる2400のほうが直線の爆発力に繋がる。
ムーア騎手はよく解っているし、メンバーも去年のようにスローよりになりそう、先行してどこまで残せるか。
勝つかは展開次第なので解らないけど、これが4着まで負けるイメージはない。
3連複の軸で信頼して買いたい。


2番人気だけど僅差のハープスター

複勝の売れ方に差はあるけど、単勝はやっぱり直線の追い込みに魅力があるのか人気がある。
見た目ではなく冷静に考えると、まず古馬相手の札幌記念、ハイペースで完全にハープスターとゴールドシップに展開がハマるような凱旋門を盛り上げるためのレース。
これは別物で考えたい、仮にスローなら小回りで一団なのでコーナーでは大外回ることになるし前も止まらないで直線は短い。展開次第で別レースにはなる。
これが追い込み馬の狙いにくさ。
距離も2000までは問題なく、2400も馬体から走れるけどマイル2000のように溜めて末脚が変わらず使えるか、同世代なら問題なくても相手のレベルがかなり上がると変わってくる。
凱旋門賞、大外から他とは違う脚に見えるけど、内に斜行してるので実際はそこまで凄くないし、またフルゲートを後方から直線大外ではオークスみたいになる可能性はある。
道中脚を使い中団につけては末脚に影響するし、内差し狙って進路変えながら追っては持続力が使えない。
さすがに考えて乗るだろうけど、まだ来年がある馬。社台系グループの中で今年の序列は下のほうだと思う。
追い込みがハマる展開なら勝ち負け、ただ、人気から考えると軸では狙いにくい。相手か押え。前残りなら消しもあり。


3番人気ジャスタウェイ単勝だけ売れていて複勝だと5番人気

この単勝を狙える人は凄いと思う。一応、東京2400がベストな有力馬は揃っていて、その中で2400勝ち負けしたことのない馬がこの売れ方。
マイル馬が東京2000で勝てるのは解っていること、マイルから2000の馬が2400で勝つには何かしら助けが必要。
楽勝したG1の2レース、天皇賞秋はトウケイヘイローが暴走逃げで展開はハマった。ドバイDFも同じ。
天皇賞秋で覚醒した感じはするけど、中山記念と安田記念は重不良で展開流れれば苦手な馬を抜いた能力高い馬で決まる。
1枠を活かすなら中団で折り合って直線も内差し、距離がベストではないので後方から大外回しては危険。
凱旋門も内にこだわった騎乗、外回してもハマらないのは解ってると思う。
土曜の雨から回復して内伸びなら、勝ちに動かないで2.3着なら。
騎手も安定の2・3着が多いので、人気を考えると押さえが無難。


今更、全馬の特徴はハッキリしてると思うで、他を書くかは重要があるかどうか。

人気ブログランキングへ
応援クリックよろしくお願いします。

集まれば他の馬も考察します。