2013年4月6日土曜日

桜花賞考察1

土曜の雨で難しくなりましたが、とりあえず買える馬を絞りたい。

データから

前走着順、7着以下の好走は無し。

芝未勝利は消し。

フィリーズレビュー組で4着以下は消し。

外回りになってからの6年で見ると、連対は8から外、3着も3が一回あるのみ。
7から内は外差し馬場になったら完消しもあり。

着順に関しては、展開とか馬場、出遅れとかの要素はあるので惨敗以外なら押えも有り。
ただ、牝馬は一度調子が悪くなると戻すのが難しい。


トライアルで考えると

まずフィーズレビュー組は、それなりの実績か決め手があって勝ち負けしてないと厳しい。
今年は、勝ち馬のメイショウマンボだけ抜けていたので、2着以下は消しで良さそう。

次に、アネモネ組。中山1600と阪神1600では求められるものが全く違うので結果が出てなくて当然。今年も2頭出走してきていて、無敗のクラウンロゼがいるけど、重馬場で時計が2秒ぐらい遅くならないと、直線でキレ負けするでしょう。
今年も、この組は消し。

フラワーC組。今までに馬券になった4頭は全て勝ち馬。それぞれ特徴があった。2着馬が登録していて面白そうだったけど、出走できず。今年のメンバーなら混戦で解らなかったかも。

クイーンC組。ここ2年は勝ち馬が連続2着に。2.3着にくるイメージがある。毎年スローの競馬でしっかり1頭ずつ見極めたいところ。
9着だったコレクターアイテム。出遅れと状態悪かったのが敗因でハッキリしている。
もう人気にならないし浜中騎手は気楽に乗れるし、うまく立て直して状態戻っていれば押えで買える。

エルフィンS組。最近ではレッドディザイアとマルセリーナ。
どちらもキレ脚決め手ありますね。今年の勝ち馬、トーセンソレイユも同じく直線の脚は魅力ある。
ただ、馬体が小さすぎるのが不安。被されないように上手く外から好位で走れるか。

問題は、チューリップ賞組になりますね。
ここをどう捉えるかで、今年の桜花賞が決まりそうです。