2013年4月14日日曜日

皐月賞予想

まだ書ききれてないけど、まとめの予想に。

実績で例外2頭に挙げた、ダイワメジャー・キャプテントゥーレ以外は、前走勝ち馬が1着になっている。
今年の該当は、弥生賞カミノタサハラ、スプリングSロゴタイプ、若葉レッドルーラー。ダートとマイルを除くと、勝ち馬・軸にするなら、この3頭のどれかが最適。

人気薄の好走は、前々走の重賞で結果出して、前走で試走・叩きに徹したタイプ。


◎15カミノタサハラ
〇5タマモベストプレイ
▲3レッドルーラー
△7ロゴタイプ
△16フェイムゲーム
△12コディーノ

軸は、実績に血統と買い要素がたくさんあるカミノタサハラ。フォトパドックで見たときに前走から更に良化していたのが解る。それが調教にも表れていて、追った時の反応も良くなってきていれば、中山コースでも届くはず。
ホープフル3着は、出遅れに外回っても直線は1頭だけ違う脚を見せていて、弥生賞が先約の関係で乗り替わりになり、内田騎手が捲って追ったことにより馬も変わってくる。
蛯名騎手が馬を信じて、4Fから追い出して捲れば結果は出せる。

相手には、馬場を加味して内枠から3・5・7
スローならスプリングSで先行して結果出した2頭。ペース緩まず持続力勝負になれば若葉Sの内容からレッドルーラー。もう一段上を持っていそうな感じがする。追える川田騎手も合う。

有力馬が先行・好位が多いので、ラスト失速して外から追い込んでくるならフェイムゲーム。
コディーノは前走の弥生賞を折り合い重視の試走に徹したと考えれば、ミヤジタイガよりは今回前でしょう。


予想は◎軸流し5点で勝負。

オッズは割れているので、パドックで見極められればワイドで狙うのもあり。