2011年12月24日土曜日

有馬記念考察6

予想の前に復習かねて2頭

アーネストリー
まず、同年の宝塚記念勝ち馬は有馬記念で高確率で好走。同年のAJCC・日経賞・オールカマーで3着内に好走した馬が穴で注意。
宝塚記念とオールカマーのラップで買える要素あり。天皇賞は逃げ先行に厳しい展開に外枠で論外の内容。
天皇賞からの直行組も例年目立ちますね。今週の追い切りはよれずにまっすぐ走ってましたし、状態は問題なさそう。馬体重は増えずにパドックで気合いのっていれば。
今年はこの馬が展開を作ると思うので、どこまで佐藤哲騎手が強気に乗れるかがカギ。
今日の中山を見ていると、ハイペースでない限り前が残る馬場でした。内枠からデムーロ騎手がどう乗るかが気になりますが、後ろがけん制してる間に直線先頭ならと期待しています。
個人的な想いも入っているので、パドックで冷静に判断します。

トーセンジョーダン
去年はアルゼンチンが好内容で穴で期待しましたが、スローで逃げて自滅。
逃げ先行馬が一頭でもいれば違う結果になっていたと思っています。騎手が敗因とも言えますが・・
今年は初戦のAJCCを勝ち、阪神大賞典を右肩跛行で取り消し、筋肉痛放牧で中身が出来てない状態で宝塚記念を使い、状態良化の札幌記念を展開ラップも合い完勝。天皇賞はハイペースを後ろでジャパンカップはスローを前で、それぞれが展開に合う好騎乗。
ここ3戦で脚元に不安なく本格化。今年はアーネストリーがいるのでスローは無く展開も向きそう。一つ気になるのは、夏を休養しなかった馬が天皇賞ジャパンカップを激走すると、お釣りが無くなる点。
中間は馬なり調教で、明らかに状態維持の調整。G1好走で人気も集まり妙味も無くなり、押えで十分かパドックで落ちてたら消しもありか。
今回は相手の本線で買う馬ではないですね。


ペルーサの回避は残念でしたが、安藤騎手は捲ったりするので、アーネストリー佐藤哲騎手には良かったでしょう。外国人騎手は勝負所まで脚を溜めますし。
もう一度、復習して色々な思惑も考えて、買い方予想したいと思います。