2011年12月19日月曜日

朝日杯FS回顧

1:33.4 (34.5-57.8-35.6)
12.2-11.0-11.3-11.4-11.9-12.0-11.7-11.9

1着アルフレード
2着マイネルロブスト
3着レオアクティブ

アルフレード直線内が空いて楽に抜け出し完勝。
パドックでは馬体が抜けてよかったので、押えから相手まで上げましたが、内枠を考えれば軸変更しても良かったか。
スローしか経験してなくて心配しましたが、スピードあって楽に好位とれて先行しても上がりは落ちず。
距離伸びても対応できるだろうし、皐月賞とNHKマイルは候補馬に決定ですね。
改めて、母父サンデーサイレンスは大きいなと。瞬発力も持久力もあり、総合力が高い馬が産まれますね。

マイネルロブストは考察通り。札幌2歳Sの競馬をすれば、これぐらい走れて当然。
2着で賞金加算出来たし、東京向きの馬ではないので、弥生賞・スプリングー皐月賞ローテで狙い。

レオアクティブ着狙いならの3着。中山向きの馬ではないし、後ろで脚を溜めてどこまでの乗り方。
土曜レースの失格で来週は騎乗停止に。これが今年最終レースになった、横山典騎手の巧さ。ハマらなかったりで賛否両論あるけど、まだまだ乗れてますね。

クラレントは出遅れては終わり。ダローネガは大外から距離ロスで五着は十分。
この二頭は、今後も期待。

この世代で注目は、やはり来週のラジオNIKKEI杯とホープフルSですね。