2011年12月24日土曜日

有馬記念考察5

内枠で馬券に絡みそうな3頭

ヴィクトワールピサ
中山巧者で、皐月賞勝ちは内差しの見事な勝利、有馬記念は内枠からデムーロ騎手が展開読んで早めに動いてブエナビスタの猛追を凌いで勝利。
東京のような長い直線のコースは合わないので、それでも3着の辺りは能力が高い証拠。ドバイWC勝ちは展開がハマった辺りが、震災後の・・・か。その後は、海外国内と怪我で休養。
前走のジャパンカップは、8か月の休み明けを無理せず試走。パドック見る限りは、叩いて次で仕上げる馬体。この辺りは世界の角居厩舎なので、狙ったところに確実に仕上げてくるはず。
中山は合いますし、内枠にも入り、有馬記念馬・ドバイWC馬が掲示板外では・・・

ヒルノダムール
皐月賞2着馬で、今年の春は大阪杯と天皇賞春を連勝。この馬も小回り向きの差し脚。
内枠を引けたのは大きく、2週目3コーナーまで脚溜めれて、藤田騎手なら一発狙いそう。海外の2戦は向き不向きとして、ジャパンカップを使わずに有馬記念は、間隔空けて調整もしやすいだろうし、非社台でここに入ったのをどう考えるか。
今年は大阪杯がポイントになりそう、まだ成長途中とはいえダークシャドウをハナ差で凌いでいるし、3歳と年初は能力あるも何かが足りず、なかなか勝つことが出来なかったが。馬は重賞連勝すると自信もって変わったりもするし、凱旋門賞は仕方ないとして、フォワ賞ではサラフィナと接戦。
穴で狙うなら、この馬か。

ペルーサ
この馬は、真面目に走るかどうか。だいぶ調教されて出遅れの心配はなくなったので、中団から乗り方次第。去年4着馬で、ラストはまだ余裕あるのに馬が追走して遊んでる感じ。
この辺りは安藤騎手が怒っていたのが印象的でした。横山騎手の騎乗停止で再騎乗。何か策を練っていないか。地方競馬は駄馬が多くて追っても全然反応しなかったりと、しつけたり真剣に走らせるための追い方だったりは、笠松時代の経験が活きると思うので、この乗り替わりが吉になれば。
けっして中山が合うタイプではないですが、秘めたるものは高いので、この馬はパドックで冴えないとき以外は押えるようにしたい馬かなと思います。

残りのトーセンジョーダンとアーネストリーは買いなので、予想の時に。
今年はオッズがブエナ・オルフェに被ると思うので、買い方が明暗分ける有馬記念になりそうですね。